☆どこだか新聞 第1号(7/30発行)☆


- ごあいさつ -

  はじめましての人もそうでない人もこんにちわ。私のHN(ハンドルネーム)は、長生きが親孝行っていいます。
  よろしくぅ!なんつって。内容で何か都合が悪いコトとかありましたらメール、掲示板などで連絡してください。
  2週に1回くらいの割合で更新できると良いのですが、なんとなく暇つぶしではじめた企画なので三日坊主になったらごめんなさい。


- 今週のニュース -

いきなりはじめた新聞で今週って言ってもどこからどこまでの事を扱うか難しいので最近の出来事などを。


・最初のニュース、ソースはどこクエの重説。発言者はルウさん。

今、砦の修理をしてフル回復させました。
そして、修理費を積み立てようと思ったら、間違って修理をポチっと。
すると、積み立てる予定のお金があら不思議、消えちゃいましたにゃ(w;
無論、積み立て残高は変わらず。
お金は一体何処へ?


砦を持っていない人にもわかりやすいように砦の管理画面を用意した。

砦の管理画面だよ

砦にはHPがあり、10分で1減っていく。HPがゼロになると家が倒壊する予定だがそれは厳しいから? 今は「HPゼロ以下になると家に入れなくなる」仕様のようだ。
家のHPを回復するには自分or共同管理者が家の前に行き、お金を払って補修する。
もう一つ、お金を積み立てて、誰かが家をクリックした時にGP(これが積立金)からお金を出して補修(でもHP1だけなんだけど)してもらうようにする事もできる。
ちなみに積み立てたお金は引き出せないので注意!
今回の重説の報告は「70万円積み立てようと思ったのだけどウッカリ間違えて補修ボタンを押したらお金が消えちゃった」と言う話である。
家のHPを全快に補修するのに必要な金額以上をつぎ込んでも大工さんのチップになるだけなので必要以上にお金をつぎ込むのはやめよう。
ちなみにこの日、大工たちは急に手元に転がり込んだ70万Goldで、酒場で酒盛りしたとかしなかったとか。



・次のニュース、ソースはどこクエ重説。発言者はとみーさん。

家具屋さんで何も選ばずに「買う」を選択すると、
「コンテナのもと()」が手に入ってしまいます。
多分購入した際にお金は取られていないと思うのですが、
しっかり所持アイテム数にはカウントされています。


この「コンテナのもと()」、ボッタクルに売る事はできず、所有地で使うとコンテナのもとが消滅するだけで何も起こらない。
役に立たないアイテムだが、そのうち購入できなくなると思うのでレアアイテム化するかもしれない。

記念に一つ手に入れてみるのも良いかも。



・次のニュース、ソースはどこクエ重節。発言者はKAROさん(どこクエの管理人さん)。

■土地の詩について
伝言板ではありません。ちゃんと「詩」を残しましょう。
詩を残すアイテムも、元々は認定した特定の方に差し上げるアイテムだったのですが、皆さんにいきわたると使い方が荒れるようですね。

一旦、詩を残すアイテムの能力を封印します。


ピンク色のアイテムで楽器には、使うと【詩人】状態になるアイテムがあり、これを使うと、世界各地の詩を書く枠に色々書き込むことができるようになる。
このアイテムは誰でも簡単に手に入れることが出来る(プレイヤーが安く売っているので)。
アイテムを使った時の効果である【詩人】の機能で、他人の名を語った悪質な詩が書いてあったらしい。
そこで「こんな使い方をするための物では無いですよ」という事で封印されることになった。
これによって多数のイベントが即終了になってしまったのは非常に残念な話である。しかし・・・
これでいいのか詩人たちよ!どこの馬の骨が書いたのかは知らないが、一つのイタズラ書きで、以後詩を書くことは禁止。で納得して良いのだろうか?
もちろん変な詩は、今回の問題の詩1つではなくガスト予約や他人の詩の改造など色々あるが・・・アイテムの使い方について説明されたのは今回がはじめて。
今後、詩が書きたければ「これからはプレイヤー全体で詩を書くよう(詩以外を書かないよう)呼びかけたり、
変な詩を見かけたら削除していくようにするので使えるようにしてください」と重節か要望掲示板で言うべきだと思う。
それとも、詩人たちにとって詩を書くことはただの暇つぶしのおまけ要素で、無ければ無いで別にいいような物だったのだろうか?



・次のニュースソースは重説の橘みづほさんの書き込み。

夜になってログインしたとき所持金100万G台(金額を正確には覚えていません)
だったのですが、PCから6000Gの買い物をした途端、所持金が78万G台に激減しました。
わたしの記憶違いなのかバグなのか・・ショックです・・・。


宿屋&特別室に立ち入った時にお金が減る現象である。正確には宿屋に泊まっていた人の宿泊料を払わされるという・・・仕様。
重説のノアールさんの7月14日の書き込みに
待機中にHPが最大まで回復すると、最大HPを超えては回復しませんが、回復量は積算されています。
移動や戦闘などでHPが減ると、その瞬間に、積算された分の回復が行われます。
ですから、自動回復で最大HP以上の回復を得ていた状態から、HPを減らさずに戦闘に入ると、戦闘後に溜まった分一気に回復します。
(戦闘中はどれだけ時間が経過しても、HPは回復しませんので)
と、ある。
待機中にHPが最大まで回復すると、表示としては最大HPを超えて回復していないが、それ以上の回復した分が蓄積されている。
しかし蓄積されるのは最大HP以上の回復量だけではなく、宿泊料金も蓄積されているのではないか?
そして宿泊者がログインする前に立ち入ると宿泊者の蓄積された宿泊費を払わされるのだと思う。

対処方法・宿屋に入らない。特別室に入らない。宿屋、特別室に入るときは誰も居ないことをPCリストで確認してから入る(宿屋は無理)。
宿屋では、こまめに他人の宿泊料を払わされているのだと思う。ただ、人の出入りが激しい&金額の現象が小さいのでほとんど誰も気が付かないのだろう。




- 宣伝 -

イベントなどありましたら宣伝のお手伝いします。メールor掲示板で連絡待ってます。




まぁ1回目はこんな感じで。重説の解説と感想だけ・・・。

どこだか新聞のTOPページへ  <<どこだかクエスト?へ戻る