☆どこだか新聞 第3号(8/17発行)☆


- これまでのあらすじ -

  8月も半分終わった・・・しかし宿題はほとんど終わっていなかった・・・。


- 今週のニュース -

・今週最初のニュース、ソースはどこクエの重説。発言者は奈月さん。

スキル導入が嬉しくて、所持金を考えずに調理スキルを学習した所、持ち金がマイナスになってしまいました。
マイナスの状態で、更に学習することは出来ないようなのですが……



・続けて重説の発言。発言者はE.G.U.さん。(誤字&半角カタカナを直してあります)

少しはお金も(売れば)あったので僕もスキルを覚えに行きました。すると奈月さんの発言にあったようにお金がマイナスになりましたが
まぁいいかと思いそのまま山へ宝石を採りに行きました。ところが山賊を倒すと<-****Goldを奪った!>と出ていて
気付いた時には(僕にとっては)かなりの借金になってしまっていました。今は(借金取りはいませんが)借金返済の毎日です。



スキルを覚えるのに必要な金額が足りなくてもスキルを覚える事ができるが所持金がマイナスになる。
マイナスの状態で戦闘をすると、敵がマイナスのお金をくれるので(借金取りはいないが)借金が増えていく。

・対処方法 1 所持金以上に覚えるのにお金が必要なスキルを覚えない(当たり前)。
2 所持金がマイナスになったらアイテムを売るかお金を借りるなど、戦闘以外で所持金をプラスにする。

ノアールさんが重説で言っていることと内容が同じ・・・。ちなみにお金を借りると言うのはプレイヤーに借りるのです。
お友達に「10万Gold貸してくれ!」と言うと「いらないアイテム10万Gold設定しろ!」ってことでアイテム設定でいらない物を
10万Gold設定すればお友達が買ってくれるのでこれで借金返済完了です。お友達に10万円の借金ができるけど
敵からちゃんとお金をもらえるので安心。システム銀行に借金すると戦闘するたびに借金取りがお金を持って行くのでご利用は計画的に。
現在も2名ほど借金してるプレイヤーがいるが、参加して間もない初心者さんの様子。
これ以上増えないように早くバグが治ってほしい所だが、それは管理人様の都合次第か。



・次のニュースソースは要望掲示板のe-maleさんの書き込み。

俺はある方の砦に居候させて頂いています。部屋をつくって少し経つと耐久度が下がっているのに気付いたので
30万円を積み立てました。そして数ヶ月経った今も積立金(GP)はGP:300,100Goldのままです。
部屋の耐久は減らないようですがこれからもずっとこのままなんでしょうか?


誰も返事できないほど謎なのか・・な? という事で解説です。
耐久の減る建物は外にあるものだけ。具体的には荒野、龍の森などにある建物である。水の地区など住宅街の建物は減らない。
家の中は外では無いので減らない。外にある砦、塔の1階(外に面している建物)だけ耐久度が減るので
それ以外の建物に積み立てても意味が無い。砦2階とか部屋とかは積み立てなくて良いのである。
積み立てたお金は引き出せないので 積み立てる=お金を捨てる と言うことになる。
e-maleさんがいう「部屋の耐久度が下がっていた」というのは・・・なぜ部屋の耐久度が下がったのかは謎。バグ? 勘違い?
無駄に積み立てないように気をつけよう。



・次のニュースソースは重説のルビンさんの書き込み。

腐敗の洞窟でジャイアントバットとの戦闘中、装備していない「ハンターの証」が突如壊れましたぁ
これがどう言うアイテムなのかわからないので、もしかしたらこれはこう言うアイテムなのかも知れませんケド(汗)



・続けて橘みづほさんの書き込み。

湖にてアリゲーターと戦闘中、ルビンさんと同じ現象が起こりました。装備していない「ハンターの証」が
突如壊れなくなりました。このハンターの証が耐久0だったことと関係しているのかもしれないですが報告しておきます。
※既存の全てのハンターの証の耐久が0になっていますが、こういう仕様になったのでしょうか。


・さらに夢道化さんの書き込み。

私も荒野で「ハンターの証」が壊れる現象がおきました。
おそらくは、ピンクアイテム「狩人主証」の機能が関係していると思われます。
「狩人主証」などに付いているメ○バ○○については知りませんが、一応ご報告です。


戦闘中に装備していないハンターの証(護符)が壊れたのだ。狩人主証と言うアイテムで耐久を操作できるのだが
それを使って暇な人が全てのハンターの証の耐久を0にした。それにより持っている証が壊れた。
すこし調査してみたのだが、耐久ゼロにした漆黒の牙も装備していないのに戦闘中壊れた。捕縛縄も多分壊れるだろう。
ちょっとした冗談のせいで大騒ぎでしたとさ。 なんだかなぁ〜・・・。


今回はこれで終わり。もう少しネタ収拾とか企画とか頑張らないとなぁ・・・。



- 宣伝 -

なし。最近はイベントも無い? イベントって主催者が出費するって感じだから・・・なかなか難しいね。



どこだか新聞のTOPページへ  <<どこだかクエスト?へ戻る