☆どこだか新聞 第5号(9/13発行)☆



- はじめに -

  今回も重説の解説です。前回、もうやらないかもと言ったのだけど重説の解説が無いと他のネタって見当たらないなぁ。
  文句も無いですし、新聞のネタになるから重説への書き込みが減るとか、そんなわけないから。今回もまた、はじまりはじまり〜。
  ほんと、適当な事書いてすいません〜。

- 今回のニュース -

・今回最初のニュース、ソースはどこクエの重説。発言者はディズィーさん。

荒野にいた敵対さんを倒した所
マイナス19億Goldというありえない数字が出ました( ̄▽ ̄;;
何とか元の3500万円台に戻して欲しいです

敵を倒しても、所持金が増えるわけでもなく
さらにマイナスになるので、ろくに冒険も出来ません

今回の出来事について、特に解説も無いので今回は自力で調査してきた。
まず最初にスキルを覚えるのに必要な金額が足りなくてもスキルを覚える事ができるが所持金がマイナスになる
と言うバグ?により、所持金がマイナスになったプレイヤー(参加したばかりの初心者だと思われる)を、とある敵対プレイヤーが斬った。
そこでバグが発生、所持金マイナスのプレイヤーを斬った時に-19億Goldほど手に入れた。-19億Goldを持ったまま敵対プレイヤーが
戦闘可能な場所で落ちてしまった。その敵対プレイヤーをディズィーさんが倒した時、同じように-19億Goldほど手に入れたのである。
つまり・・・所持金がマイナスのプレイヤーを斬ると-19億Goldほど手に入れることになるということらしい。
マイナスの状態で敵を倒しても所持金が増えるわけでもなく、さらにマイナスになり・・・。

・対処方法 斬る前に相手の所持金を確認し、所持金がマイナスなら斬らない。参加者にできる事はこれくらいだろう。
あとは管理人さんがスキルを覚える時にお金が足りなくても覚える事ができるバグを直してくれるのを待つ&マイナスの相手を斬ると
-19億Gold手に入れてしまうバグを直してくれるのを待つことくらい。もう直されてるかも? もし-19億Goldを手に入れてしまったら
マイナスの所持金を自力でプラスに戻そうなどと考えずに管理人さんに報告して元に戻してくれるまでこれまたノンビリ待とう。
わざと所持金をマイナスにして、強力な魔法を装備している敵対待機者に突撃し、マイナスの金を握らせてやるぅ〜!
などと思いつく人もいるかもしれないが、バグ技を悪用すると削除の対象になるので気をつけよう!(使用は自己の責任で。
マイナスにしても管理人さんに報告し、直してもらってハイ終了ってな具合になると思うので行動するだけ損です。)



・次のニュースソースは重説のrokkuさんの書き込み。

バグっぽいので報告・・
再生の薬の効果が切れてなーい
たしか再生の効果が続いてる間に終わってたはず


再生の薬を使うと状態異常【再生】になる。再生状態は行動するたびにHPが1回復する。
状態異常が治るのは10分に1度、外では自動でHPが5回復するその時に同時に状態異常が治る。しかしHPがMAXだと
自動でHP5回復が起こらない(MAXなのだからそれ以上回復できない)ので同時に状態異常が治る効果も起こらない。
なので、状態異常が治らないのである。全ての状態異常がHP自動回復時に解除されるのだが、行動時にHPが回復する再生状態は
他に比べてHPがMAXになりやすいので治らなくなる可能性が高くなるのだと思う。町でHPがMAXの時にお酒を飲んでチャットをしてみよう。
1時間話しても1日話してもログアウトしても酔っ払った状態のままだろう。

・応用技 再生状態でHPがMAXで、敵と戦闘にならない場所なら無限に探索できる。HPがMAXなので探索でHPが1減っても再生で1回復しMAXに。
HPがMAXなら状態異常が治らないので、回復アイテムを使うことなく永遠に探索し続ける事ができる。
アイテム所持数は増え続けるので気をつけよう。
アイテム所持数が増えない場所なら無限に拾い続けられる。怖いのは敵対プレイヤーに目の前で待機される事のみ?
・ハマり状態 HPがMAXで○○上空と言う場所で透明化すると・・・乗り物に出会えなくなるので自力で帰ることが不可能に。ハマったの私じゃないよ!
この他にも色々と応用方法があるので捜してみよう! ちなみに全ての状態異常はエールなどお酒系のアイテムを使用することで上書き可能である。



今回のニュースはこれで終わり。



- プレイヤーインタビュー -

気になるあの人に色々とインタビューしちゃうコーナーです。
第2回目は「テティス」さんです。え〜・・・それって誰ですか?
色々聞いて教えてもらいましょう!私の名前は「長生き」と略して表記します。


長生き「こんにちわ〜。さっそく色々聞いちゃってもいいですか?」

テティス「どうも〜。よろしくお願いします。」

長生き「どこでもクエストにはいつから参加しているのですか?」

テティス「今年の4月後半くらいだと思います。テティスとしては。」

長生き「そうですか。再開して少し経ったくらいの時期に参加したのですね。
     こちらにキャラクターのイメージがあるのですが、え〜・・・人魚ですか?」


テティス「人魚じゃなくてネレイドっていう種族です。性別は不明って設定です。イラストは王魔さんに書いてもらったのです。」

長生き「設定という事は何か元ネタがあるのですか?」

テティス「有名な家庭用ゲームの登場キャラで。でもマイナーなのでわかる人はほとんどいないと思います。
      キャラクターに性格が全然設定されてないのでどうにでもなるかなぁ・・・と。」


長生き「そうなのですか。では次に、普段どこクエ内でどのような事をしているのですか?」

テティス「PCリストを眺めたり、宝石を拾いに行ったり。気分によって色々と。いつもやっている事と言うのはないです。」

長生き「コレクションしているアイテムはありますか?」

テティス「コレクションって耐久1000超えてコレクターリストに載ろう!って意識して集めているものの事ですよね?」

長生き「そうですね。でもプレイヤーを斬って、その遺品をコレクションしているプレイヤーもいますよ。」

テティス「それ、カッコイイですね! う〜ん、でも私は特に集めているもの、無いですね。 しいて言うならお金?」

長生き「お金ですか〜。あればあるだけいろいろと使えますものね。今後はスキルを覚えるのに必要になったりで。
     好きなアイテムはありますか? アイテムいろいろあるので、1つくらいはあるかな?」


テティス「ん〜・・・光の杖は良いです。スカウトソードも。何も消費せずに使い放題というのが良いですね。」

長生き「はい。では、よくいる場所はどこですか?」

テティス「商店によくいます。合成の館は人が多すぎて嫌なのです。だから比較的少な目の商店で。」

長生き「商店で何を売ってるのですか?」

テティス「主にコンテナのもと(御殿3階)を売ってます。間違えて買ったので(しかも4つ)。
      土地が無いので誰も御殿を建てなくて。御殿が建たないと売れないので・・・大赤字です。
      家具屋で買うと250万円ですが、私は200万円で売っているので御殿を建てた際には私から買っていただけると。」


長生き「そうなのですか。売れると良いですね〜。はは・・・(そんな無駄遣いありえない・・・)
     では最後に、どこでもクエストのおもしろさはどこにありますか?」


テティス「冒険、対人戦、コミュニケーションと。人の感情に触れる仕掛けが多数ある。
      行動の読み合いとか、そういう部分、とても面白いですね(遊び方が違う?)。」


長生き「そうですか。本日はインタビューを受けてくれてありがとうございました。」

テティス「はい。どうも〜。」

長生き「そういえば聞き忘れてたのですが、どこクエに参加したのは今年の4月後半と言ってましたが
     それはテティスさんとしては、ですよね。それ以前は何という名前でゲームに参加していたのですか?」


テティス「え〜、それ以前は長生きが親孝行と言う名前で参加していました。」

長生き「はい。え〜・・・一人芝居に付き合っていただき、どうもありがとうございました。

     ということで、今後ともよろしくお願いします〜☆」




- 宣伝 -

どこクエ私立ギルド【 ThunderStorm 】 管理人:ルビンさん

誰でも依頼を出来る、誰でも依頼を受ける事が出来る場所。
ただし情報のやりとりは禁止というただの情報屋にならないように配慮している点が良い。
広告ふうのリンクが斬新な感じで素敵。今後、どういう方向に進むのか個人的に楽しみなサイト。



どこだか新聞のTOPページへ  <<どこだかクエスト?へ戻る