☆どこだか新聞 第9号(11/08発行)☆



- はじめに -

・長いことサボった・・・ 超ひさしぶりの更新だョ♪ 偽内容の新聞を抜かせば約1年ぶり。


- 今回のニュース -

どこクエ内で、システムが色々と更新された。何処が変わったのか、軽く紹介しよう。


住宅地が増えた
新しい住宅地ができた。大通りからすずらん通りに行けば、そこから広がる新しい土地。まだまだ土地は空いてるので、埋まる前に建てよう!
高カルマプレイヤーは大通りに入れないので、そこから繋がってる新住宅地に入れないようだ。しかし召喚アイテムを使えば来れるので、油断して住宅地で落ちないように気をつけろ! (ここで戦闘できるかどうか未確認だが、他の住宅地が戦闘可能なので警戒するにこしたことは無い・・・でもこんなとこで落ちる人いないや)


城が建てられる場所の広さが3000坪になった
フィールド上で建築可能な場所なら城が建てられるようになった。でも城なんか建てるのは、ごく一部のプレイヤーのみなので、関係無い話・・・。一本杉の森だけ容量が500なので、そこだけ城を建てられない?。闇の入り江は広さが3002。2って何だろう?


二種類の城
いつから出来たのかわからないが、今までの城の他に、別の種類の城があるようだ。広さ1100で5階建て。値段は37億7000万Gold。無理・・・。
証拠写真(一番下の城)



所持金の上限が、20億からもっと沢山持てるようになった。
これで安心してお金を稼げるね! いや、そんなにお金貯まらないから・・・


命中、回避、魔法の計算式が変わった
今までは、キャラクタ能力+装備の能力という計算式だったのが、キャラクタ能力+(キャラクタ能力X装備品能力)/100という計算式に変わった。キャラクタ能力がより重要になった。実を食べてスキルを上げれば今まで以上に強くなれるかも!? もうスキルが上限で何もできない人は、スキルを下げるアイテムも近々登場するらしいので「GM早く作ってくれ!」と心の中で願おう・・・。


新しいコンテナの登場
新しいコンテナ、「ポスト」と「図鑑」が登場!

・ポストの解説・
「ポストの管理人以外は入れられるけど取り出せないコンテナ」。容量は6個まで入れられる。上手な使い方を考えてみた。
その1・家の鍵を開けて、ポストを置いておく。 設置しておけば誰かが勝手にアイテムを入れてくれるかも? とりあえず貰っとけ!
その2・鍵をかけてないお友達の家に設置させてもらう。置いておけば誰かが勝手にアイテムを入れてくれるかも? とりあえず置かせて! 中身は貰う。
その3・取引に使う。もう考えるの疲れた。みんなでうまく考えて使ってよ。
ポストの解説、終わり。

・図鑑の解説・
家具屋で200万Goldで売っている。
アイテムを入れると図鑑に入っていく。
285個まで入れられる。
入れたアイテムは取り出せない。
入れたアイテムは図鑑というコンテナに入っているだけなので消滅するわけではない。
図鑑に入れると、入れたアイテムの名前、種類、アイテムの番号がわかる。アイテムの番号とは、鍵つき飾り棚に入れたときに表示される、1つ1つについているものとは別の番号である。

木の盾を二つ入れたら、二つ表示されてるの・・・かっこわる〜い! 取り出せないので泣ける。

漆黒の牙は特殊な方法で取り出せる。取り出せるアイテムは他にもいくつかあるぞ!!
取り出すと図鑑から消える。でも普通のアイテム(木の盾とか)は取り出せない・・・




- プレイヤーインタビュー -

どこクエ世界の旅人に色々とインタビューしちゃうコーナーです。
今回は「ルビンさん」です。どこクエ私立ギルド【ThunderStorm】の管理人さんです。
ではさっそくルビンさんに色々聞いてみましょう。ちなみにインタビューしたのは7月です。はっはっは・・・


長生き「こんにちわ〜。よろしくお願いします。
    さっそくいろいろ質問しちゃいますよ!
    ルピンさんは、いつからどこクエを始めたのですか?」


ルビン「よろしくお願いしますぅ。
    クラシックになってから始めたのは去年の夏の頭ごろでしたぁ。
    崩壊前は…いつだったかなぁ。ちょっと覚えてないですぅ。」

長生き「そうなのですか。クラシックのスタートは7月からなのですね。
    では次に、ルピンさんのゲーム内キャラの性別、年齢などを教えてください。キャラ設定とか、ストーリとかあったりする人もいますよね?
    ルピンさんはそういうのあるのですか? プレイヤー本人(モニターの前の人)のこともよろしければ教えてください〜。」


ルビン「 性別は女で、歳は17ですぅ。キャラ設定は…実はいろいろあったり(^^;
    魔術師の家系とか、雷の魔術が得意とか、戦闘になると口調が変わるとか…。
    プレイヤーは学生さんで、自称「典型的優等生(面白くもなんともないありふれたキャラ)」らしいですぅw」

長生き「おぉ、そんな設定があったのですか! キャラクターへの愛着も大事ですものね。リアルは学生さんで。ほほ〜。
    次は、最近のどこクエ内での活動を教えてください。またはどこクエ内の趣味とか、よく取る行動とか。


ルビン「 う〜ん、ギルドとかの宣伝で飛び回ってるコトが多いかも?(汗)
    他には、適当な場所で狩りをしたり、宝箱を開けてたりなどなどなど〜。
    記録を取ってみれば何かパターンがあるかもですケド、大抵はこれと言った目的は無しに好き勝手に動いてますぅ 」

長生き「そうなのですか〜。宣伝活動、頑張ってるのだなぁ・・・。
    それでは次は「どこクエ内で一番思い出深い出来事」を教えてください。
    良い事でも悪い事でも。面白かった事でもいいです。複数ありましたら、どうぞ〜。」


ルビン「崩壊前に所属してたギルドで、初めて依頼を受けて報酬をもらったコト…かなぁ?
    あと、どこクエが崩壊してしばらくした時に、どこクエのトップページに「どこクエ2」の予告ポスターが張ってあったコトが印象に残ってますぅw
    クラシックではデス・クラウドを手に入れたコトとか、あの人が実はそういう人だと知ったコトとか…(謎)
    今のトコは、崩壊前の方が思い出のウェイトが大きいような気がするなぁ(^^;」

長生き「ギルドで依頼達成したときの思い出が一番強い思い出ですか!
    そういえば、ギルド【ThunderStorm】を作ったルピンさんですが
    依頼達成時の良かった思い出が元でギルドを作ったのですか? 他にも理由があるかな?」


ルビン「崩壊前は結構な数のギルドがあったと思いますぅ。
    それがギルド設立当時は、お絵描きギルドしか無かったんですぅ。
    『IMAGE』では絵描きの依頼専門のギルドでしたし〜…
    他にギルドが無いってゆーのは寂しいなぁ…よし、だったら自分で作っちゃえ☆
    とゆー感じで、勢い任せで作っちゃった感が大きいですぅ。(笑)
    実は発案から設立までは1、2時間ぐらいだったとゆー誕生秘話(?)があったり…(^^; 」

長生き「無いから自分で作ったのですか。まぁ過去のギルドの思い出での想いとか入ってますよね。

    ルピンさん、光の法衣がコレクターリストに入ったそうで。おめでとうございます。
    何でこれをコレクションしてるのですか? 他にどんな物を集めているのですか?」


ルビン「 ありがとうございますぅ♪
    光の法衣を集め始めた理由は〜…第一に流行だったから、かなぁ。
    コレクトが流行ってたから、なんとなく私も何か集めたいなぁ…と思って〜。
    それで光の法衣を選んだ理由は、何か「光」ってついてる物がいいなぁ、と思って♪
    他にも「光」がつくアイテムは何種類かありますケド、法衣が一番集め甲斐がありそうだったので〜w
    他に集めてる物は〜…特に無いですぅ。実用目的でなら、魔法とか宝石とかいろいろありますケド…。」

長生き「おぉ、集めがいのあるかっこいい物を選んだという事ですね!
    次は、気になるプレイヤーって、いますか? 理由もありましたらどうぞ。他の冒険者は気にしないかな?」


ルビン「気になるプレイヤさんですかぁ…個人的に関わりを持った人は少なくないと思いますケド、
    その中でも特に『この人っ』ってゆー風に気になってる人はいないかなぁ…。
    『印象に残ってる』ってゆー意味なら…他のギルドの運営者さんとか、定期イベントの開催者さんとかですね。」

長生き「は〜い、他のプレイヤーの動きなんか気にして遊んでませんよねw そりゃそうだ。

   次は、以前に銀行と称して 安全地帯でお金を預かっていたプレイヤーがいましたが、それについてどう思いますか?」


ルビン「 し、知ってるよーな気がするなぁ、その人…。(^^;
    遊び方の1つとして、私は良いと思いますぅ。あれば便利だし…。w
    とにかく自由度が高いのが、どこクエってゆーゲームですからね〜。」

長生き「そうですか。遊び方は人それぞれ・・・ですね。

   では次に。ルピンさんのどこクエ内でのイラスト(こちら)は誰が書いた物なのですか?」


ルビン「絵描きさんギルド IMAGEで、小巻さんに書いていただきました♪v
    実はモデルのよーなものが存在するケド、それは秘密…。w 」

長生き「お〜、小巻さんに書いてもらったのでしたか。

    では最後に一言どうぞ〜☆」


ルビン「これから暑い日が続きますケド、皆さん、冷たいものを食べすぎたりしないようにしましょう☆
   …と、こんな感じで〜♪」

長生き「は〜い、今回インタビュー受けてくださってありがとうございました〜。

    私がわざとルンと呼んでいたのは無視してくださったのか、気付かれなかったのか・・・地味な小技で。
    以上で、ルビンさんのインタビューを終わります。」




- 人気の称号ランキング -

どの称号が何人に使われているのか、最新のランキングをチェック!(11/08のPCリストを使用しました)

人気の称号ランキング
順位
称号名
使用人数
1位
這い寄る混沌
23人
2位
夢渡人
21人
3位
もっきゅ
18人
4位
風の吟遊詩人
15人
5位
斉天大聖
13人
6位
おひとよし
12人
7位
闇の宝石商
11人
7位
流浪の商い人
11人
9位
光の使途
9人
10位
皆殺しの
8人
10位
疾風の豪商
8人
12位
爆走導師
6人
12位
血飲狼
6人
14位
連番大王
5人
15位
自治会長
3人
16位
仙人掌仙人
2人
16位
在野の名絵師
2人
18位
自虐罠踏人
1人
18位
GM
1人
20位
酔いどれ
0人

酔いどれの人はもういない? 今の人気は這い寄る混沌。仙人掌仙人がレアな感じ。



- 一言感想 -

  超ひさしぶりの更新。まぁ・・・こんな感じで頑張ります。


どこだか新聞のTOPページへ  <<どこだかクエスト?へ戻る